2023.2.4(土)稽古日誌

皆様こんにちは!多比良です。

今年に入って3回目の稽古に行って参りました。

いつも通り、ストレッチ・呼吸・発声など基礎的な稽古を1時間程じっくり行いました。

私としては、発声練習のひとつである腹式呼吸とドッグブレスがチャレンジングです。

熟練者の伊織さんや美紗紀さんから具体的なアドバイスをいただくのが大変参考になります。

これも対面で稽古するメリットのひとつと感じます。

その後「ARTSMARADIO」第3回目の収録を行いました。

写真は「ARTSMARADIO」の企画で各自が描いたおえかきの撮影ひとコマです。

詳しくは後日ARTS MAREのYouTubeをご確認ください♪

その後はワークショップ。今回のお題は「パントマイム」です。

「水筒から水を飲む」動作や「玉ねぎを千切りする」動作などをパントマイムで表現しました。

パントマイム、私は初めての経験です。実際はモノがないのにあるかのように振る舞うことの難しさを実感しました。

たとえば「水筒のふたを開ける」という所作ひとつをとっても、「手の向きは?」「指の向きは?」など、イチイチ疑問が湧きます。

所作を意識することを日常生活に取り込みたいと思いました。

最後は台本稽古!

初めての読み合わせでしたので、まずは登場人物の人物像について、ディスカッションしました。

同じ脚本なのに、イメージする人物像がメンバーそれぞれ異なっているのが面白いですね。

こういった意見交換ができるのも、劇団で他者と稽古する醍醐味のひとつだと思います。

これからチームで読み合わせを深めて、形にしていくのが楽しみです!

寒い日が続きますので皆様体調管理に気をつけてくださいませ♪

ではではー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です