【座長の休日】神田葡萄園(岩手県陸前高田)ロゼワイン&青ネギとシラスのパスタ

皆さんこんにちは。海端です。
今日は久しぶりに優雅な休日を過ごしております。
お昼からワイン(ロゼ)をいただきました。といいますのも、岩手県陸前高田のワイナリーのワインだったので、岩手県ブドウ農家の娘として、気になり、オーダー。
ロゼというと、なんという艶かしい響きなんだろうと毎回オーダー時に思います。。白・赤は無機質な響きなのに、ロゼというというと、欧風金髪女性の名前を呼んでいるような錯覚に陥り、 
海端:「ロゼ!」欧風女性:「Hi!   It smells like the ocean.」海端:「近くにいるから、当たり前さ。」欧風女性:「I am a Miami woman. In other words, I always feel the sea.」海端:「マイアミだが、なんだか知らんが、ここは日本だ。日本語をはなしたまえ。」欧風女性:「watashi、nihongo wakaryashimasen!」
こんな具合に、私の妄想は広がるばかりなので、この辺で。
この神田葡萄園のワインは、口の中で遊んでいるうちに、べっこう飴の風味が広がってくる面白いワイン。大人の気分を味わっているはずなのに、幼少期の記憶が甦る、実はタイムスリップ的なワインなのだ。あくまで個人の主観ですが。
パスタはオリーブオイルソースの青ネギとシラスのパスタ。焦がし青ネギの芳ばしさと甘味、ガーリックのガツンとした香りは食欲をそそりますね。ラーメンを食べるときのようにがっつきたくなるような興奮を与えてくれました。シラスがアクセントとなり、、、海の香りが。。。。。ああ。

(妄想中)

、、、おっといけない、そんなこんなであっという間に食べきりました。(完食)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です